livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

ネイルマシン購入/Youtubeプレミアム解約/ものもらい

楽天がスーパーセールで、色々買ってました。
大体は洗剤、柔軟剤、シャンプーリンス等のまとめ買い、娘たちが使うコンタクト保存液のまとめ買い、米や日持ちする野菜のまとめ買い、ナッツや調味料のまとめ買い、…まとめ買いばかりなんですが。あとは正月用の黒豆とかきんとん用の甘露煮とか。


この週末、大変久々の、そしてもう次はないような気もする、近場での家族でのお泊りに行ったのですが(機会と時間があればご報告したい)、もう出かける時間なのに次々と荷物が届いて、部屋の隅に積んでおいたら、娘に「おかーさんだけクリスマスプレゼントたくさんみたいでイイなぁ」と言われました。


確かに、ユニクロオンラインでも買い物をしていたので、箱がクリスマスっぽいプリントだったような気がするけど、中身はほぼ家族分のヒートテックだし、一番大きな箱は柔軟剤なので、帰宅してから淡々と段ボールから出して収納し、段ボールを畳んでおりました。


でも、そんな中で1つだけ、自分へのご褒美。ネイルマシンが半額だったので買っちゃった。

ここでしょっちゅう言ってる「ネイル工房」のマシンではないです。

やっぱりファイルで削るのは時間もかかるし、綺麗に削れなかったり、やすりで皮膚を削ってしまう事もしょっちゅうだったので、「塗る」よりもオフをする方が時間がかかってしまってました。


ネイル工房のような自己流セルフ用メーカー以外に、セルフネイラーが気軽に手を出せる金額のネイルマシンがなかなかない。Amazonあたりにはあるのかなぁ。ネイル工房はしょっちゅう半額セールをやっているので、そのたびに「買うか…」と思っていたのですが、レビューが芳しくない。


こういう物は、サクラレビューを加味しても(楽天の場合は少ないと信じたい)普通に使えている人はあまりレビューを寄せず、トラブルがあった人の方の口調は厳しめなのだろうと思う。とは言え、数回使って壊れた、すぐ壊れた、保証期間も1か月とかでセルフネイラーの場合、1回か2回しか保証期間内に動作を試せない。ま…3千円しないものだし…ギャンブルするか、と思いつつも、今はカラージェルもケース一杯にあるし、道具も一通り揃ってる。ついでに買い足しするものもない。


とか思ってたら、たまたま、Youtubeのおすすめ動画で、見た事がなかったネイルチャンネルの人がこれを使っていて、検索したらネイル検定にも使える品質、ライトユーザーのセルフ用のラインナップもあり、しかも楽天セール中で検索したら半額で正規品を売ってる店がある。ネイル工房のものと金額もほぼ変わらない。送料も無料で何なら少し安いくらい。


という事で、生活必需品用の段ボールをせっせと畳んで、すべき家事を済ませ、取り出して使ってみました。


ファイルでオフする時も、新聞紙(またはチラシ)を敷き、その上にキッチンペーパーを重ねて広げ、霧吹きで軽くペーパーを湿らせてからオフ作業をするのですが(昔の路地に水を撒くやつと同じですかね)、結構カスが散る。…途中から、マスクと眼鏡をしてやりました。


怖いので最遅回転で削ったし、まだ慣れないので時間は結構かかりました。両手で小一時間。でも、ファイルでやってた時はもっとかかってたかな。いいなと思ったのは、前も記しましたが、爪の先の方って、下に肉がないのでファイル圧かけてもうまく削れないのが、マシンだと簡単に出来る。あと、爪のサイドや根本がどうしても残りがちで、ここを一生懸命やろうとすると、大抵皮膚を削ってしまう。大きいファイルだけでなく、小さいファイルに持ち替えたりもしてたんですが。不器用なだけか。


ケア用のビット(交換できるアダプター)もいくつかセットになってますが、手入れこそ手でやった方がまだ安心かなぁ。まだ1回しか使ってないですけど、いい買い物出来たと思ってます。


前回、ミラーにしていたところに、一番最初にマシンを載せたら「ガリガリガリ」とどえらい衝撃が来たので、装飾はミラー程度でも少し手で削った方が安心かもしれませんね…その分、ジェルも厚く塗ってるし。
そういや、ネイリストのオフするだけの動画も結構流し見してましたが、ネイリスト用のマシンて数万する物らしいので、杜撰に扱って壊れたら大変そう。シール程度でも一旦手で削ってからオフしてるのが多かったような。


ちなみに、さすが師走で色々と忙しく外したはいいけどじっくり塗ってる時間が取れない。
ベースだけうっすらと残して、今こんな感じです。

ベースが残ってるから、爪がぺらぺらしないのをいいことに数日放置してる。次はどうせだからクリスマスカラーに…どうせならド派手に行くぜ!と思ったりするものの、ふんぎりがつかない…


12月忙しいです…時間、作ればあるんだろうけど気ぜわしい。そして眠いので早く寝たい。その割に朝すごく早く起きれるという事もなく。年を取ったらショートスリーパーになるもんだと思ってましたが、一生ロングスリーパーらしい。そんなで冬は一日が短く、不活発なせいもあると思う。


さて、そんなお世話になって、最後の最後にお手軽良品を教えてくれたYoutubeプレミアムですが、今月から料金値上げになったので一旦解約しました。


加入してたのは「ファミリープラン」というやつで、家族がバラバラに加入するよりはお得だし…と思って、私の小遣いで入ってました。結果、自己負担がないのを良いことに皆好き勝手に大きい音量で動画を流してるし(私がキッチンで流してるのが一番でかい音量かもしれないけど)私自身、気がついたら見たかったチャンネル、知りたかったジャンルは一巡してて、最近は「孤独のグルメ」か、Youtube以外でも配信してるラジオばかり聞いてました。
長女は自分の給料からアマプラ、ディズニーチャンネルに加入してるし、次女は音楽が目的で…というか一番見てるのはTictokぽい。夫もせいぜい野球動画を見る程度(ファイターズのきつねダンスにハマってるw)だったし、やっぱり一番私がYoutubeを使ってたとは思うのですが。プロが作った映像でもなく、巷の知見が玉石混交で溢れてる、あの雑多な感じがインターネット、って感じが私は好きなので、やっぱりいつかまた戻るような気もしてます。次は個人シングルアカウントで、かなぁ。


それでも、ネイルもだし、料理、家事、DIY、楽器、美容…他にも色々と、この年になっても世界が開ける扉ってあるんだな、と思えて有難かったです。そういや、むかしバンダイチャンネルも1年だけ加入して、その間に過去ガンダムシリーズや、加入者が見られるアニメ見まくってオタクIQを高めてた年もありました(何の自慢にもならない)。



あとですね、ものもらい(麦粒腫)になっちゃいました。
宿泊施設が、温泉プールがあって、結構長らく遊んでたしそれかな?と夫は言ってたけど、もしかするとネイルマシン使った時、これは目と呼吸器官がやばい、と咄嗟に思って眼鏡とマスクをしたので、そっちかもしれない。あるいは、近場とはいえ旅行帰宅の疲れた状態でやったので、両方かもしれない。


子供の頃にしろ、若い頃にしろ、眼科と耳鼻科にはほぼ縁がなくて、ものもらいも数年前に初めてなって自分でびっくりしたんですが、近所の眼科は緑内障予防に、ものもらいの診察であっても必ず眼圧検査、望めば眼底検査もしてくれる眼科さんで、とりあえず両目とも問題なし、と言われたものの、もう年だから2年に一度は検査だけでもしてねー、と言われました。ドライアイも少しあるので、そっちの目薬も出してくれました。


今の大河ドラマでも、以前の「八重の桜」でも、視力を失ってしまう人物がいましたが、目をはじめ五感のどれかを喪うって怖いな…と思ってました。当たり前のように、生きている間は自分に備わっていつづける、と思い込みがちですけど、そうではないんだよな…と待合室にたくさんの人がいるのを見て思いました。