livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

ものの言い方

普段は朝、洗濯物を干しながらyoutube。
昼間、仕事(∞雑用)をしながらyoutube。
夕方、炊事をしながらyoutube。
夜、ゲームの日課消化をしながらyoutube。


という毎日です。ipadが、画面分割出来るので、半分にゲーム、半分に動画表示させながら見る事ができます。


そんなに何見てるんだよ、って感じですが、割とおすすめに出るままに流していたりします。
あんまり、芸能人とか、有名youtuberのは見てないので知らないんですが、乗り物オタの「スーツ」氏のは結構よく見ていました。何が良いって、大体動画は30分以上あって、ずーーーっと喋ってる。


特に私はキッチンに立ってる時、常に洗い物しながらとか、油や粉まみれだったりするので、CMのスキップボタン以外はなるべく押したくない。特に見たいものがない時、スーツくんの電車だけを乗り継いで大陸に渡り、鉄道だけでパリまで行く動画(ロンドンだったかな?)なんかは長い動画なので、今日は副菜も数品仕込むか、みたいな時に流してました。


そのスーツくん、最近結婚していたそうで、奥さんと一緒に「地獄の新婚旅行」企画の動画をアップロードして、twitterでもトレンドに入っていまいした。

地獄の新婚旅行
奥さんは可愛らしい人で、飾り気がなく、出しゃばりでもなく、お似合いで、スーツくんの独特のノリにフィットしていて、他人の幸せ動画なんて見てられるだろうか…と思っていたのが、最後までキッチンでチキンサラダ作りながら見てしまった。


スーツくん自身、言葉遣いが「絶対他人をけなさない、批判もしない」ので、感心していました。あれだけ喋って、あれだけ動画を出して、ほぼ地雷を踏まないのが凄い。すごい乗り物やホテルに行っても、行けるオレ凄いだろう、じゃなくて、こんな列車を維持してくれていて有難うございます、とか、サービスを受けても大金を払っているのだから当然、みたいなところがなくて、ひたすらお礼を言ってる。


今回の奥さんとの動画で、更に感心してしまった。
今までも何度か撮影に同行していたといっても、初披露の動画って、普通照れ隠しにお互いちょっと弄るような事しそうじゃないですか。いやー普段はこんなですよとか、今こんなですけど日頃はこうです、みたいなのとか。


それが全くなくて、さりとてノロケるでもなく、お互いに話す事の中に否定的な言葉がほとんど出て来ない。
実際はわかりませんよ。編集された動画なので。でも、編集したうえでもネガティブなところは入れない、というのも、たとえばうまく行かなくて自虐にはしるのも動画的には「オイシイ」ネタだったりするじゃないですか。


アラカンの私、今更ながら、そういう笑いを誘うのも含めて、ネガティブワードを使わなくても仲良く生きていけるんだなぁ、と変に感心してしまいました。爆笑とか、後々までネタに出来るような刺激的な事にはならないかもしれないけど。


私、自分自身もそういうところあるし、親もそもそもすぐ「批判」する人で、常に「何やってんだ」と言われ、親の知り合いのところに同行すれば「コイツ子供の頃すぐ泣く奴で」とかもよく言われ、家を出たら出たで、たまに帰るとまず「あんた、ちゃんとやってんの?」と言葉が飛んで来て、でも、まあ照れ隠しの類なんだろう、とか恨まない事にして来ました。今でいう、マジレスすんなってやつですかね。


なもんで、結婚してからは、夫によく「会話を否定からするな」とよく言われて来て、それがわからなかったんですよ。


たとえば、「これって〇〇だと思うけど、どう思う?」と振られても、私個人の感想を求められているのだとしたら、安易に賛同するのではなく、自分なりの見解を言葉にしようとしたり、あるいはまったくそうは思えないと思うときに「いや、そうは思わない」と言うと、「否定するな」と言われて、じゃあ話を振らないでよ、と思う事多々あり。


それについては何度も喧嘩して来たので、意見が異なる時にどう言えばいいかというと、まず「そうだね」と肯定して、でもね、こういう見方もあると思う、と続けるべきなんだそうです。
当初はそれをしゃらくせぇ、と思って「な~んだよ、そんな風に気を遣って欲しいなら自分も気を遣わんかィイ」と蹴っていたのですが、やっと気がついて来たというか。私も今は、そんな人とはあまり話したくないかも。


多分、娘たちがいっぱしの大人になって、二人で会話してると結構、下世話な話題をしていて、片方は私似で、不必要なほど相手を弄るので、もう片方が怒り出す、というパターンだったり、娘と話していて「そんなのアレじゃん、××だし」とか言われて凹んだりして、やっと夫の言ってた事がわかってきた、という。


SNSなんかも、基本「言い切り」だから、バッサリする方が痛快で気持ち良い、というのはあるので、何かと燃えやすいんだろうな…と思います。そっちも、私は独り言の場ではあるけど、ちょっと言葉に気をつけて修正を試みています。


いい歳して…とも思うのですが、いくつになっても学びがあるって良い、


という事にしといてください。