livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

ご無沙汰です。

パソコンを買い替えたので、ログインテストを兼ねて投稿です。
といっても、chromeでログインしてたので、新しいパソコンでもchromeを入れて、googleアカウントにログインするだけでIDパスワード入れなくていいんですね。便利だけど、ますます忘れるのと、パスワードの必要性とは。


ネイル、もう日常的に伸びたら削って塗りなおし、とやっているのですが、水仕事しようが、風呂に入ろうが、伸びた爪先をファイルで削ろうが問題なかったベースが、劣化してきたのか、1週間もすると剥がれて欠けるようになってしまいました。


その都度、浮いてるところをニッパーで切り、ベースまでネイルを削って、段差を埋めるようにしてまた上から塗っていたのですが、もう新しいのを買おうと思って、半額セールで今度はフィルイン用(ベースだけ残す)のものを買いました。


右のが、今まで使ってたベースです。まだだいぶ残ってる感じだけど、塗るときもだいぶ濃度が出てしまっていて、塗ってしばらく置くと平らかになるので問題はありませんでしたが、もともとフィルイン用じゃないし、今までよく持ってくれました。


すっかり私よりもコスメに詳しい先輩になってしまった娘たちいわく、コスメ関係は使用期限があるから…と諭されてしまいました。


今の私のネイルはこんな感じなのですが

進歩なし。
人差し指は、後述しますが分厚く塗ったらウクレレ弾くときに何とも違和感が起きて、表面を削って放置してました。↑のほかに買ったネイルが届くの待ちもあり。


シールも、ムラ隠しで使ってるような感じです。シール貼ると、トップコートが薄くなって、剥がれて来たりするのであんまり貼りたくないし、アートももはやめんどくさい。
あれこれ買ったカラーネイルも、混ぜて好みの色を作るより、百均で次々と新色が出ているくらいだし、気軽に買い替えようかなと。


ウクレレは、約1年半弱の自主練習期間を過ぎ、ようやく外のワークショップに通い始めました。Youtubeで見ていた方の中から、こういう曲弾けたらすごいなぁ、と思っていたグループがあったのですが、活動の中心が関西と知っていたのであきらめていたら、コロナ前から定期的に関東でも出張講座をしていることがわかって、「まじか!」と思わず声に出してしまったほどで、コロナも落ち着いたので今後も定期的に開催されるようです。


動画で知ってはいたのですが、素人相手の講座だから厳しい物言いはされないものの、趣味だって上達しなきゃ楽しくない、的な考えをお持ちで、持ち方や弾き方、そもそもウクレレにストラップは要らない主義で、のっけから「まあストラップしてる人に上手い人いないですね」とカマされてしまいました。
私は上手い以前の初心者なので、私の事じゃないとは思うんですがw


自分でもストラップにかなり頼っていた自覚はあったので、この2か月くらいはストラップ無しで音が鳴らせるようにするのと、そのワークショップで配布された曲が初心者向けとは思えない難しさで、カルチャーショックでした。まあ先月のWSで、「ぶっちゃけアレは初心者向けじゃなかったねw」と仰っててコケそうになりました。でも、先月の初心者向けでは、メインテーマのほかに伴奏用の楽譜も配られて、これがまた全然手がうまく動かないという…今週、次のWSがあるので、特に宿題とかではないし、前回のおさらいみたいなのもないのですが、弾けない楽譜が蓄積して行くのも残念なので、必死に暗譜してます。暗譜さえ出来れば、いつかちゃんといい音で鳴ると信じて。


そんなで、爪も結構大切で、特に左手は爪が少しでも長いと、弦が押さえられなかったりするので、本当にネイルは補強のために塗ってる感じになってしまいました。
ウクレレも弄っていると数時間経ってしまうので、なるべく1日1時間、と決めてはいるのですが、仕事の日は全然時間取れなかったりで、一日の過ごし方難しいです。そんなで、ブログもマメに出来ませんが、また忘れたころに来ます。