livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

還暦コスメ話④熊野油脂とオイルクレンジング話

使い切ったクレンジングオイル。

熊野油脂というメーカーのdevクレンジングというやつでした。


昨日(正確には今朝の夜中)に楽天スーパーセールも終了しまして…今回もなんだかんだ買ったかも。UVケアと、ヘアケア製品が多かった気がする。


楽天、6月に出店手数料を引き上げるというニュースを見かけて、次のスーパーセールは6月なのですが、こじんまりとやっている店は他へ行ったり、値上げもあるかなあと思ってます。


前回のQ100が、サイト内に出店ガイドページを作っているので、商売裏事情的なネタ好きとしては、つい覗いた。ショップ向けの「メガ割攻略」記事なんてのもあって。
メガ割適用すると20%オフのうち、ショップ側も半分の10%を負担することになるけど、メガ割適用でユーザーの目に触れやすくなるから実質上広告費なんですね。


多分他のECサイトでも同様の事をやってて、コスメや美容・健康関連は元々利益幅が大きいものだろうし、食品と違ってそこそこ持つから、3か月に一度、つまり季節の変わり目にセール、というのはうまい手なんだろうなぁ、と思います。


熊野油脂というメーカー、知名度は低いと思う。私もネットショッピングするまで知らなかった。地域によってドラッグストアには置いてあるらしいです。ハトムギ化粧水なら割と見かける事もある気がする。
品物がどれも「可もなく不可もなく、だがコスパ最強」というレビューをよく見かける。実際そうで、モノが安く毎日使う物が多いので、気軽にあれこれ楽しんで買ってます。


1リットル入りのばかでかいシャンプーやコンディショナーは大体ここで買ってます。

温泉施設サイズ、と言えばわかりやすいかも。
シャンプーでノンシリコン・アミノ酸系の物も1000円しない。
ノンシリコンとかはあまり気にしてないですが、能書きとか、よく成分解説系の動画で見る良くない成分はほぼ入ってない模様。
(ラウリル硫酸、ラウレス硫酸あたりで検索してみてください。私はよくわかってない)
あまり能書きしてない熊野油脂製品のこれらのシャンプーの裏にも、これ系のは使ってません、と書いてある。


泡立ちや洗浄感も問題なし。ノンシリコンなせいか、少しバサバサするけどコンディショナー使えば問題なし。もう5種類くらいめだけど、違いは全くわかりません。


一つだけ「キンモクセイの香り入り」(オレンジの容器)というシャンプー・コンディショナーがありますが、キンモクセイというよりは柑橘っぽいような、甘酸っぱい匂い。
あと、別製品で「椿オイルシャンプー」というのがあって、レビューが「古くさい匂い」とあって、でも髪に良いなら、と思って小さめのパウチのを買ってみたら、なるほどな匂いだった。笑
今このシリーズの、白いパッケージのトリートメントを買ったら椿オイル入りで、同じ匂いだったので、赤いボトルの椿オイル入りのも、多分同じ香りなんだろうなぁと思って、これだけ買ってません。


香料方面だけがそういう感じで、いずれも香りは薄めでほぼ残らない。
悪くない品物、詰め替えが必要ない思い切った1リットルボトルでこのコスパなら、匂いが無いとかちょっと変なくらいどうでも良い。特にシャンプーならね。


髪の長い娘が二人いるから、シャンプーの減りが尋常じゃないんですよ。
一度は、業務用10リットル入りのポーラのシャンプーを買おうか迷っていたくらい。

これね!
さすがにやりすぎだろうと思ったのと、レビューを見ていて、万が一娘たちのお気に召さなかったら、私と夫だけで消費するのが大変過ぎるので躊躇してたら、熊野油脂のヘアケアを見つけられて良かったです。


↑のクレンジングオイルも悪くありませんでした。ケチらずにたっぷり使えて良かった。


元々、長年オイルクレンジング派です。脂性肌だったんで、角栓も取れる感じがあって、ドラストの安いやつを詰め替え詰め替え、長年使ってた。たまにメイクしてもちゃんと落ちるし。


ただクレンジングに関しては、Youtubeの「化け子」さんと、Youtube内ではショート動画しか出していない「化粧品子」さんとのトーク動画を見て

化粧品子さんコラボpartⅠ「肌荒れからの脱却!」
全部鵜呑みにする必要もないんですが、クレンジングが一番大切で、「ミネラルオイル」入りだと、最終的に肌が乾燥してしまうそうな。


ぶっちゃけ、この辺りの動画見てから、変わるかどうかはさておき、ドラッグストアで「何買っていいかわからない」から、ある程度アタリをつけて買い物が出来るようになった感じ。化け子さんは普段この年代のメイク動画を出していて、ブルベだのイエベだの言うけど、私たちは「オバベ」なのよ!と言った人らしい。


化粧品子さんはショート動画しかなくて(多分インスタやtictok兼用なんだろうね)、ブログを見たら「とにかく片っ端から紹介する化粧品オタク」という感じ。生の話し声は割とゆったりした感じで、声も良いしユーモアもあるし、私はながら見出来る動画しか見ないので、普通の動画出して欲しいなぁ。とりあえずこの動画の中でおすすめしていた「アテニア」「ミュオ」のクレンジングは購入しました。


特にアテニアのクレンジングは、色んな人がおすすめしているし、評価も高いので、一度は使ってみようと思っていた。年末の楽天セールで、3本セットでちょっと安くなるものを買い、娘たちにもプレゼントしました。


で、私は↑のを使い切ったので、アテニアのクレンジングオイルをウキウキしながら開封して使ってみたんですけどね。


めちゃ目にしみた


そうか~、前のが目周りにもたっぷり塗って落としてたからだわ…
普通はアイメイク専用リムーバー使うらしいですけど、わざわざ別に、また何か買い足すの嫌だし。無香料のなら目にしみないのかなぁ。
それ以外は、アテニアのオイルは気持ちよくてさすが高評価だな、とは思ったのですけど。匂いはフルーティーで最高に良いです。


でも、お気づきですね。
既に熊野油脂のシャンプーで「性能とコスパ優先」な人間な事を。
まあ、世の中もっと高級なクレンジングもあるし、アテニアってファンケルの関連会社なのだそうですよ。ファンケルのクレンジングも高性能で知られているし、買ってみようかって思ってるうちにどんどん値下がりしててありがたいですね。でも次はミュオだな。


娘たちはどうかというと、長女は今バームクレンジングにハマってるらしく、新しいのを洗面台に置いてるし、次女はニベアのオイルクレンジングが残ってて使ってないみたい。私のそれはもう浴室に置いて、使いたかったら使ってくれ…という風にしてる。


オンナ3人いるんだし、共通で使えるものはとりあえず1品にしたら、浴室も洗面台まわりもスッキリするのでは?とか目論んでましたけど、自分もあれこれ買うようになっちゃったし、もう無理だと悟りました。
そもそも年代も違うし、更にそもそもオイルってどうよ、って話もあるし。多分正解はなくてトレンドとか、リニューアルがあったり、新しい効果のある製品が出たりする。更に、結局「好み」になっちゃう。自分で選んだものを「これ絶対効くと期待」して使う事も、ある意味大事なんでしょうね。


他に、↑の動画で化粧品子さんが言ってた中で参考になったの、極潤のポンプ大ボトルを浴室近くに置いておいて、湯上り前に付けておくと肌の突っ張り対策になる、ってやつですかね。これは割と減って来てるので、娘たちも適当に使ってるのかも。