livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

番外

使い切り記念撮影の流れで、今日タンクの液体洗剤を使い切ったので。
洗剤も、数年前は最安を求めて箱入りの粉末洗剤をハシゴしてました。
大体マツキヨのか、西友PBのものが多かったかな。


一度、娘が学校の文化祭か何かの景品で、小さいサイズの液体洗剤をもらって来て。
最近の粉末洗剤は溶けやすいとは言え、一度定水位で回して溶かしてから衣類を投入してたので、楽だし便利だし…と思ってたら、ネットでこのタンクサイズのを見つけた。3千円くらいで、粉末と大して変わらない。以降、ずっとこれを詰め替えしながら、次が3つ目です。
もう次のも買ってあるけど、一応価格など見ておこうと検索したら、今は色んなのがあるんですね。他のメーカーのも良さそうだし、もっと安い物もあったり。


今の洗濯機、洗剤や柔軟剤がポケット投入になってますが、粉末洗剤をそこへ入れるのは溶けなさそうなのが嫌で、ずっと「定水位で一旦回して洗剤溶かして」から衣類を投入してました。そりゃ液体にしたら断然楽ですわなぁ。
それでも、前の洗濯機は大して汚れる事もなく長く持ってくれて、2年ほど前に買い替えしてからはもう液体だけ。槽洗浄モードもあって、定期的にやってますが汚れもほぼ浮いて来ない。ありがたや。今は通販で業務用が買えるのもありがたいですね。



今週、普段、自分のブログ見返さないなぁ、と思って、出勤時の電車の中で見ようと思ったら、muragonブログのトップがエラーになって、代わりにブログ村ポータルをお楽しみください、と出ました。


おそらく、スマホではdackdackgoという、履歴も残さない、検索キーワードも取得されない、クッキーも全部弾くと言われてるブラウザを使ってるせいかもしれない。数年前ちょっと思うところあって入れていて、今は惰性で使ってるけど、クッキーを弾くせいかSNSなどではうまく表示されない事が多くて、でも習慣でついそっちで検索してしまい。


で、ブログ村のカテゴリから探そうとしたら、ここで登録してる「50代」と「終活老活」カテゴリがぱっと見、見つかりませんでした。
そもそも、もうすぐ60なのでカテゴリ変更しないと…とか、当初は終活ネタも、なんて思ってたのが、ネイルだのコスメだのに今さら目覚め、趣味の方面でも逆にモノが増えてる状態で、カテゴリを変えないと、と薄々思ってはいた。


一方、記事につけたハッシュタグキーワードの方が引っかかるみたいで、最近コスメ、というキーワード入れたら、自動的に「成分」とか「買ったもの」とか類似するタグがたくさん出て来て、記事に関係するキーワードでタグつけられるみたい。


コスメタグで見たら、私の使い切ったモノの小汚い写真が表示されてウワッ申し訳ねぇ…と思いました。今回もスーパーセールであれこれ買って、使い始めてたりで有益?そうなネタもあるので止めないですけど…気まぐれなのでぼちぼち。


なんだろうねぇ、私の世代だとブログとかSNS自体が「終活」感なんでしょうか。
とある友人はfacebookでの投稿が終活みたいなもん、と言ってた。