livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

還暦コスメ話②モイスチュアマイルド

つい昨日「パーフェクトエッセンス」のポンプボトル、使い終わりました。

記念撮影。


いやー、何年持ったんだろう?本当は変質するから、一定期間以上使っちゃいけないらしいですが(所説あり)、ペタペタするので夏場は使わなかったりしたから何年持ったやら…怖くてあまり記憶辿りたくないくらいには持った。


余談ですが、同様に「なんとなく」購入した極潤のジェルクリームがあったのですが、こちらも冬場しか使わず、最近になって首元に塗ったら、ちょっと痒みが出たりしたので処分しました。表面が水分蒸発して硬くなってる感じあったし、ジャータイプのものに指突っ込んで塗ってましたからね…ありがとう極潤クリーム。


モイスチュアマイルド、これの前も詰め替え買って、前回のアクアレーベルのボトルに詰め替えしてた。こっちは乳液タイプなので透明じゃないんですが、気にしてなかった
以降、もうこれだけで良いんだからこれでいいや、と大容量ポンプタイプを買ってました。


大雑把+無頓着だったので、偶然知らず知らずのうちに最低限守ってくれていたんだろうなあ、と感謝して今回ボトルを処分しました。ありがとうモイスチュアマイルドホワイトパーフェクトエッセンス。名前長いよ。


これ、最近はぬめるというか、顔の上でいつまでたっても浸透しない感じがあった。
こだわるようになって肌が変わったアピールとかのつもりはないです。


後述するグリセリンの関係のせいかどうか、次に乳液とかクリームを塗りたい時、少し時間を置いて乾く?のを待たないと、上から付けたものが滑るというか、この上からだと浸透しなさそうな、そんな感じ。
ちょっとずつ、美容液とかはコスパ悪い方へ移行してるので、(そっちが)勿体ないな…みたいなイミフな理論で、とりあえず一旦お別れです。


なのに、同じブランドの「リペアエッセンス」という、美容液タイプのを買いました。
メラノCCみたいなやつ。

こっちはネットから画像パク


買った理由は「トラネキサム酸が効く」(かもしれない)。


トラネキサム酸と言えば、私世代の記憶だと「トランシーノ」じゃなかろうか。
トランシーノ、オバジ辺りは「いつか買ってみたい憧れのドラッグストア高級品」で、でも手を出す事はないんだろうな…と思っていたものでした。


今は、トラネキサム酸配合の基礎化粧品はたくさん出ている他、原液も売ってたりする。
あとは、外国のコスメもたくさん流入するようになって、何をどうしたらいいか、ますますわかんない。


なので、今のところ「ドラコス」「安い」「小容量」「日本の普通のドラッグストアで売ってる」ものを試してる感じですかね。安いコスパ良いものが合えばラッキーですし。


上のモイスチュアマイルドオールインワン(でかい方ね)を使うと、なんか効いちゃいるかもしれないけど「もうグリセリンお腹いっぱいこれ以上グリセリン入らないよー」って気分になってた。(根拠のない個人の感想です)


モイスチュアマイルドのオールインワンはグリセリンお腹いっぱいになっても、こっちのリペアエッセンスにはグリセリンが入ってない。いわゆる「同じライン使い」的には合ってるのかもしれません。ライン使いしてないですけど。


あと、グリセリンフリーについては最近流行っているんだそうで。


グリセリンについては、前回の若い頃に知ったどくだみ化粧水の件で、薬局でグリセリン一瓶買ってました。ほんの少し入れればいいので、それこそ何年も減らない。


あと、新型コロナ大流行の時期、消毒用アルコールがどこも売り切れとか高額になってて、掃除なんかで使ってたので、困ったので「業務用のアルコールにグリセリンを混入して刺激を和らげる」という手段を目にして、とりあえずAmazonで買ったりしていた。


結局、ゴム手袋をして使ったので、刺激がそれで和らいだのかはわからなかったのですが、かようにグリセリンは人間の肌に優しい成分らしいです。


低刺激、保湿力大、劣化しにくい、安全と万能な分、ドラコスの化粧品には多く含まれている…


前回の「有効成分なんかちびっとしか入ってない」というメーカー社員の説も長年頭にあって、


もしかして、私たち結局水分+グリセリン製品を買わされてる…?


みたいな疑念も長年あったりして。ただ、それは今はあまりないです。
「有効成分ちびっと」も、逆に大量ならば効くわけでもなく、濃すぎると皮膚や人体に悪かったりするものだったりするし、配合の妙だったり、素人の想像が及ばないところがあるんだろう、と思ってます。


いつか述べるかもしれませんが、通販化粧品メーカーのも買ってて、そこでは原液もいろいろカタログに載せて「自分でカスタマイズして化粧水を作ってみましょう!」みたいなのもやってたりしますけど、いやプロが調合したそっちの高いやつください…って今はなってるし。


グリセリンはにきびの原因になるとか、毛穴が目立つ原因になるとかも言われてて、この年になるとさすがに気にしなくていいし、毛穴よりもシミの方を何とかしたい、ってのが本音なのですが、保湿成分って他にもいろいろあるんですよね。効果があまり感じられないグリセリンに頼らず、他の保湿系の成分を付けたい、という感じなのかな、と勝手に思ってます。
個人的には、絶対入ってたら嫌、とかな感じはないです。


エッセンス(小さいほう)の方は使用感としてはさっぱりしてます。
保湿成分より美白に効果がありそうな成分の主張の方が強い。
だがあくまでモイスチュアマイルドだ。
保湿成分ももちろん入ってるそう(BG、ヒアルロン酸、コラーゲン等)


使って見ると、案外持つんですよこのサイズの物。なんだかんだ、違う製品でドラコスの安めのものをいくつか持ってるけど、毎日多めに塗ってるつもりでも、思ったより減らない。


このタイプの本家メラノCCも、先に娘たちが使ってて、
「何っ、私でも(お値段の割に少ないから)手が伸ばしにくいと思ってたのに気軽に買ってやがる…」
と思って、買ってみたのですが、本当に減らなくてびっくり。
アイクリームのようなものと違って、伸びが良いせいもあるかも。
アイクリームですら、目元だけに塗るつもりでチューブから出して、肌に残った分を眉間まで伸ばして、まだたっぷり乗ってるから、額、その後頬や口元まで塗ってもまだ指に乗ってる感じ。結局全顔に塗ってるような気がする。


それこそ、↑のモイスチュアマイルド(巨大)の残りと一緒に伸びてた説もあるかもしれない。( ゚д゚)ハッ!…もしかしてそれで「何でこんなに全顔に伸びるんだ」と思ってた…??


今後は減りが早くなるかどうか。覚えてたらくらべてみます。