livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

新型コロナ陽性でした。

前回の後塗ったネイルを一応上げておこう…

いつ塗ったんだっけかな?前回が12日だったので、その次の日、さすがにベースだけでは…と思ってワンカラーで塗って、賑やかし程度にシールを貼っていたんでした。


前回の12日、次女の成人式前撮りでした。次の日次女発症。陽性。
次女よりも、長女も少し前から微熱&咳があって、長女の方がよほど症状が悪いのに、2回検査して陰性。


夫はその時点で、ビジホに自主避難で2泊。娘たちにはそれぞれ部屋に篭ってもらい、食事はとりあえず作って、それぞれバラバラに食べる、という事をしたけどやっぱり遅かった。


というか、私11月にワクチン4回目受けてるんですけどね。
特に症状もないし、検査薬も1つ2千円くらいするし、ここぞという時でないと使わないつもりで過ごしてました。


で、17日(土)の朝、この日は夫と一緒に職場で事務作業をする予定が、起きたらなんか喉の痛みがなんとなく違う。熱っぽい。で、検査も食べたりうがいして検査すると正しい結果が出ないので、早々に測ってみたら陽性の線が。


その日は何てことなかったので、やっぱりワクチン打ってるから軽そうだわ、なんて言ってたら、次女が「症状がひどくなるのは2日目からだから」(経験者)。


とりあえず、家の中に個室がもうないので夫の布団をリビングに運び、用意出来る事はして、買い物は娘らに頼み、動けるうちに動いて…しかし、あまり動いたり、素手で生食するサラダとかも作れないし。確かサバ缶でカレーを作った気がする。


次女の予言通り、2日目と3日目は結構大変でした。というかほぼ次女からのもらいコロナだったようで。喉痛、微熱、筋肉痛、咳。上気道炎の時のような、喉元辺りがいかにも炎症を起こしてるな…という自覚はあった。熱は大した事ありませんでした。一度38度まで行ったので、どうなる?と思ってたけど、それっきりで、3日間大体37.5度くらいをウロウロしてました。


一番困ったのは、咳で眠れないし、寝付いても咳で目が覚めること。喉も確かに痛くて不快だったけど、耐えられないというほどではなかった。飲み込むと痛いけど、食欲もないので飲み込む機会もないし。


ゼリードリンク、アイスとか、多少食欲があれば餅やうどんを食べ、風邪薬、咳止め、ヴェポラッブ、あとは漢方の銀翹散という喉痛に効く薬を買ってもらって、お湯に溶かしてちびちび飲んだりしてました。風邪薬と咳止めは併用しちゃ駄目らしいですけど、咳出るのがわかってるんで、寝る前に飲んじゃってましたね。どうせ医者に診てもらえませんし、診てもらえても「軽症」だから対症療法で同様の処方されるんだろうし…


ようやく、一昨日熱が下がり、今日検査したらもう陰性でした。症状あり人間は検査しようが7日間自粛が必要らしかったので、無駄検査になってしまったけど、まだウイルスばらまいてるかも…と思いながら過ごすの、嫌だし…


後遺症としては、味覚障害とかもないんですが、なんかフワフワとして、立ちくらみ?しそうな感じ。ずっと寝てたからかな、と思ってましたが、今まではあまりこんな事なかった。と、思う。体重は減ってると思いきや、毎日アイス食べてたせいか微増…


思えば、症状が出る前、次女にしても私にしても、突然頭痛が出たり、変なところが筋肉痛になったり、でもたまたまかもしれないし、関連性はわかりません。主症状は普通の風邪なのに、感じがやっぱりいつものと違うので、普通の風邪のように治るのか変な恐怖があったよね、と話してました。


とりあえず復帰しましたが、まだちょっとぼんやりしてます。