livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

還暦コスメ話⑥ケアセラ乳液+エリクシールのあれ

使い切りシリーズだと、いつまで経っても「今これが好き」というスキンケアやコスメの話が出来ない。
もうすぐボトルタイプが使い終わりそうだけど待てなかった。軽くなってからが、なかなか減らない。これはもう次は大容量ポンプを買う、と決めていたものです。


ロート製薬のケアセラ乳液。


他のセラミド系スキンケアも豊富ですが、使った事のない方はぜひ一度、騙されたと思って小さいボトルのを買ってみて欲しいです。
小さいと言っても、200ml入ってるし、価格も同容量の良い香り付きのボディミルクより300~400円高くて無香料です。そのせいか、ボディミルクと言えば香りで選んでる人にはなかなか手が出ないみたい。
ミノンとかキュレルとかと同じ、高機能製品なのでそっちに置いてほしいですね。たまたまうちの近所のドラストがそうなだけかもですが。


写真の後のポンプのは倍容量の400mlで結構でかいのですが、手前と同じサイズくらいにしか見えませんね。お値段は1.5倍くらいなのでお得。スマホの写真って歪むよねー。いまだに撮るのへたくそ。


ケアセラはクリームの方が評判で、売ってないのでこちらを買いましたが、十分です。
最初顔に塗った時「なんだこれは…」と思ったし、翌朝肌を触ってみて「なんだこれ…」と思った。
うまく言葉に出来ないのですが、少量ですごくよく伸びるし、塗った後のしっとり感の強さ、翌朝まで柔らかいしっとり感が持続していて、えー私って今まで、いわゆるインナードライってやつだったのかな?って思ったほど違いました。


それまでは、安いものしか使っていなかったとはいえ、スキンケアなんて何使っても大して変わらないでしょ、とか、乳液やクリームとかの油分が入ってペタペタするものは苦手だった。だから逆に違いを感じただけかもしれません。私はこれ使ってスキンケアに今さら目覚めた感じありました。


知れば知るほど、今のスキンケア製品の進化すごいですし、BBAでも全然遅くないと思います。どうせもっと年取ると嫌でも保湿製品が必要になります。
顔も「おばさんになって誰が見るわけじゃなし…」とも思うかもですが、誰が見るわけじゃなくなっても、自分だけは死ぬまで自分の身体や肌を見たり触ったりして過ごす事になるので、それが良い状態の方がいい。と思います。


ケアセラは元々、アトピーや敏感肌など、日ごろからスキンケアが必要な方や、そういうお子さんがいる方には既に評価の高い製品だったようです。


今は、他のスキンケア製品もいろいろ使っていますが、最後にケアセラを少し手に取って、手で押さえるようにして塗ると安心感がすごい。個人的感想ですが。


低評価レビューだと「ベタベタする」なんてのも見かけますが、確かに元々肌が健康な方だと、ベタつきは感じるかもしれませんね…あと、一時期人気過ぎて品薄になり、成分を見直したそうで、ずっと使っている方によっては満足できないリニューアルだったりもするそうですが、私には十分、感動商品でした。



あとは、この回に貼った動画の、化粧品子さんの話の中で、

「元々は若い人向けラインの製品なんだけど、70代の人がサンプル使ったらびっくりしてまとめ買いしに来た」という、エリクシールルフレ おやすみマスク、という製品がありまして。
これも通販だとちょい安めのがあったので買ってみました。

面白い製品なんですよ。半透明のジェルで、顔に塗ると、規定量だと一生ジェルが顔に乗ったままになりそうな感じなのですが、どういうわけかすっと乾いて、成分が乾いた後の張り付く感じは全くなく、ベタつきもない。ケアセラの上から塗ると、ペタペタがなぜか中和されて、しっとり感は加わる感じ。


本来「毛穴に効く」が謳い文句の製品なのだそうですが、化粧品子さんはソコには触れてなかったw確かに毛穴収れんに効果のある「グリセルグリシン」を配合しているそうです。保湿面では、どちらかと言うと資生堂の「アクアインプール」の効果が大きいらしい。

資生堂150周年「アクアインプールのなじむ技 篇」|資生堂


さすがに、化粧品子さんが言ってたみたいに翌朝肌がパァン!みたいなのは無いです。さすがに。
話がまた逸れますけど、本当にシワに効く化粧品なんてあったら、塗る手のシワが伸びちゃって手相見れんくなるわなーwwwと思いながら毎日使ってる。


でも、こちらも言葉にうまく出来ないです。毛穴も、もう年齢肌のたるみ毛穴なのでね、期待はしてません。が、朝、肌が落ち着いていて、本当はこのまま、下手に顔洗いたくないなと思うくらい、うるおいに守られている感じがあります。結局洗って、そしてまた朝色々付けるんですけど。


多分、最終的にケアセラ乳液と、これでいいんじゃないかなって思って(判断が早い)

ネットから拾って来たら微妙に傾いてた


他の製品にもアクアインプール配合してるらしいんですけど、いくつかそれ系のサンプルもらって使ってみましたが、おやすみマスクの感触と、乾き方?というか浸透?の感じが癖になる。ケアセラはずっと使うとして、こちらは飽きるか、他に試したものでそちらが良ければ使い続けるような気がします。


あと、自分世代の無印エリクシールは個人的に香りがちょっと苦手…この若手向けのルフレラインが全部そうなのかは知りませんが、こちらの方が爽やかな香りで好みです。


「シワに効く」と大々的に宣伝してるYURIKOのクリームも何度かサンプル貰っても、すぐ効果実感できるわけもないわな…とか思ってるのに、若い層向け(ルフレは長澤まさみがイメージ女優)のが一発で効果感じられちゃうの、どうなんでしょうね…今年の夏場はみずクリーム使ってみたいです。

今パウチどころかミニチューブまで配ってるぞ!それにしても製品CGの光の表現がほんと綺麗