livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

ネイルの話しかしていない…

新しいネイルやグッズを買うつもりはしばらくないけど、百均に行くとつい立ち寄ってしまうネイルコーナー。


先日、セリアでよさげなシールを見つけて、つい両方とも買ってしまいました。

シール台紙右上の見本みたいに、地色を花弁のようにグラデーション塗りするとか、スタッズ(ビーズのような小さい立体物)を使った方が映えるけど、もう今アートをやる気力というか、そもそも時間がない。後述しますが、ちょいと忙しいのが続いてます。まあ家事や生活のあれこれは毎日やってますが…


売り場では小さくてかわいいと思っても、いざ爪に載せると、いやどうよコレ…ってくらい大きかったりするので、一旦は手を引っ込めましたが、多分次来た時はない、と思って買いました。もう付け替えの時期だったので、さっそく使用。

先に貼ると、3週間でだいぶ伸びて削る羽目になり、前回のフレンチもどきも最後は金色のところがほぼ残りませんでした。もう何かするなら根元しか出来ない。


左手はもう、綺麗な爪<弾きやすい爪 で、ちょっと伸びて来るともう駄目だし、右手はさほどでなくても、毎日パソコンを使っているのでキーボードの触感がやっぱり無理。打てなくはないですけどね…ツルっとしてたり、ちょこっと飾りがあるだけで満足、になってしまった。


セリアのシールの話に戻りますが、これがデザインもいいけど、素材がシリコンゴムのような少し伸びる素材で、以前キャンドゥで買ったシールはセロハンのように硬く、間近で見るときっちり貼っても透明部分の端が透けて見えて、それがいかにもシール貼ってる感じだったのが、今回のはぴったりと張り付いて、よく見ても境目がわからず、密着感が高いのでトップも厚盛りする必要がない。

シールに書いてある「ゴールドスミス」ってなに?と思って検索したら、競走馬の名前が出てきたけど、勝手に金細工職人っぽいイメージを持ちましたけど、特段そういうのは出てこなかったです。メーカーとかはあるようですが。


それより、メルカリでインセンティブを足してこのシールを売ってる人がいて、大した金額じゃないけどまあ転売ですよね。セリアで結局アイシングジェルが買えていない私は、お前らみたいなのがいるから人気商品が欠番になるんじゃ~!と思ったりしましたね。まあ、いいものは後でいろんなメーカーが安く大量に作るので、いいんですけどね。立体アートも今はやる気ないし…ごく小さいスタッズは探しておこうかな…百均で。



個人的近況としては、昨年末に夫の個人事業が法人になりました。手続関係とか、備品の用意などなど、ほぼ私一人でやって、年末年始普段の倍くらい働いてました。お節料理もそれなりにやったし。


私自身は普通の会社員なら定年を視野に入れる年ですけど、まだ働けるのはありがたいな、と思います。今度は昨年までの確定申告作業が…これもほぼチェック終わっていますが。



あとは、昨年シーズン1が終わった新しいガンダム「水星の魔女」にハマってるうちに、長女がアマプラで「ユニコーンガンダム」を見始めて、よもや娘とガンダムの話で盛り上がる事になるとは…って感じで、長生きはしてみるものだな、と面白く思います。長女は実家暮らしの独身貴族なので、最近は週末になると映画館へ行ったり、MARVELやガンダムのプラモデルを買って休日は一日かけて組んでたりしてる。


次女は次女で、大学のサークルで複数のバンドに入り、60~80年代前後の洋楽にどハマりして今や私より詳しいくらいで、それも面白いとは思います。最近はレゲエばっかり聞いてるけど、少し前はSteelyDanが好きで、ビートルズもほぼ履修したらしい。


…二人とも女子ですけど、もしかしてオタク気質なのでは…


今のものと古いものと、履修するものがたくさんあって大変だなぁと思いますが、自分もテレビの再放送や、テレビ映画で少し古いものに興味を持ったり、子育て終わってから忙しくてあれこれ見聞き出来なかった90~00年代のものを追っかけてみていたなぁ(エヴァンゲリオンはまさにそれ)と思い当たると…やっぱり一生治らないオタクの血筋なだけかもしれません。