livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

還暦コスメ⑨白髪問題

やっと使い切りそうなので。
ドラスト棚でもひと際別格感を出してる花王のリライズ様。


スキンケアも、老化にケアが追いつかない感じがあるけど、髪・頭皮問題も同時進行に起きる。


毎度長くなってしまうので、結論から言うと、リライズはリピートなし
今のところ。


理由としては、
続けないとすぐ色が落ちて、突然真っ白感が出てしまう
真っ黒かグレーしか選択肢がなく、元の髪が多少茶系の人には違和感がすごい

黒だと髪全体が重い印象になり、グレー寄りだと染まりに不満がでる(多分)


同じ黒でも「まとまり仕上げ」「ふんわり仕上げ」という2種類がありますが、使った感じで「髪の質感」まで変えるものとは思えないので、おそらく「まとまり」の方がより黒く、「ふんわり」は色が薄めなんだろうと思う。


あとこれは個人的感想で嫌な気分になる人がいるかもで、そこは申し訳ないのですが、数回使ってると本当に真っ黒になってきて「BBAが白髪染してます」感が強調されてしまう


モノ自体は悪くないです。
地肌についても落ちやすい
流した水が黒過ぎず、洗面台や風呂が汚れにくい
地肌への刺激がほぼない

独自構造?の「サーバー」が、少しづつ出るので使いやすい
リピートする人用には「詰め替え」ではなく、このヘッドサーバーなる物の「付け替え」になるので、今はリピしないけど一応取って置こうかな…と思ってます。
「お徳用」付け替え、全くお得感ないんですけどね。容量の分だけ普通に高い。


もう自然のままに白髪交じりからグレーヘアに、という人にならよさげですが、私はそうではないかなぁ。あと、使ってみて、私って微妙に髪茶色かったんだな、とこの年になって思いました。なんかもう、多毛もあって、染まるとヘルメット被ってるみたいになる。


あと、注意点として、美容院でヘアカラーを定期的にしている人にも、全体を均一なカラーにしたい時、リライズの漆黒成分がなかなか抜けなくて、綺麗に発色しないリスクがあるそうです。とある美容師チャンネルの人が言ってた。


あと、私が買った時はお試し特価だったらしくて2000円しなかったけど、今は絶対安売りしていない。あってもショップのポイント〇倍とかで対応する花王の高級路線商法。
ソフィーナコスメは買おうと思った事すらないなぁ


お肌同様、髪も頭皮の劣化も悩ましいお年頃です。そりゃ還暦ともなればね…
私は、剛毛多毛で、親も80過ぎて頭頂が薄めになってた記憶しかないので、大丈夫だろうと無邪気に思ってましたが、額の生え際がなんだか薄くなっているような気がする。


最近夫が、額の両側から広くなってきているのを気にしてましてね。
でも、男性ってそれなりの年齢になったら、あんまりデメリットにならなくない…?他人事と思ってるだけ?


女はそうは行かん。
髪自体がなければ、ヘアスタイルを選ぶ事も出来ず、染める事もツヤを出す事も、盛る事も出来ない
まだ、ケアのしがいはある。今からやっておこう。
ということで、年末のスーパーセールであれこれヘアケア製品を買ってたのはそれでした。


白髪問題は下に記すとして、頭皮劣化対策は、とりあえず雰囲気だけですが
①入浴前によくブラッシング
②風呂上がり、顔に極潤を塗る時、生え際や頭頂あたりにも塗る
③外出時はUVスプレーを頭の上からシュッとかける
④適当で安いのでいいので、今からでも養毛剤を使う
⑤朝起きた時と、入浴後のお手入れ後にヘッドマッサージ
ってところです。割と忘れて毎日やってませんけどね。


特にこの季節、人間にも換毛期ってあるんだな、ってくらい抜けて、でも気にしてなかったんですが、入浴後に排水溝に絡まった毛髪を取る時、ドライヤーをかけた後、周辺に飛んだであろう髪を掃除する時、以前より全然減りましたね。ブラッシング時、寿命になった毛が抜けてるだけかもですが。


で、白髪問題。
まず、無邪気に月イチくらいで普通のヘアカラーしていたのを、カラートリートメント併用に切り替えして、少しづつグレイヘアを目指せるといいなぁ。と思ってます。
別にグレイヘアじゃなくても、思い切ってもっと明るい色とかに染めちゃう、って手もあるんですけど、以前明るめの白髪染を使ったら、まあ茶髪の似合わない事ったらなかった。


ともあれ、参考になったのはこの動画あたりのシリーズ。

【白髪悩みpart1】2週間に1度サロンに行かなくても済む!ヘアカラートリートメントの染め方【奇跡の65歳×ヘアのプロ対談】
大体のカラートリートメントは「シャンプー後」となっているのを、乾いた髪に付けてもいい、というのは、前からそうしてたので、安心した。ただ、落ちちゃうんですけどね。


BBAのヘアケア話題では、前に出してた化け子さんのトークで、「髪に関心があり過ぎて髪オタクになり、アートネイチャーに就職した」という、名物社員?の方の話も面白かったです。

【化け子の知りたい世界】矢島さん!なぜ毛髪診断士に?
ブラッシング、十分な湯洗い、2シャン(2回シャンプー)が日課で、入浴時間が2時間になる、という実践はさておき 笑


ちなみにこの手の動画、もしご覧になったら関連のそれぞれの動画も為になったので、このblog上ではなく、Youtubeページからご覧になる方がいいと思います。
でもね、コスメ関連動画はほぼ広告案件絡みなので用心です。
これらは具体的製品名出て来ないので安心していいと思います。


私もこれ見て、シャンプーはよくマッサージしないと気が済まなくなってしまった分、カラートリートメントが持たないんですよね。なので、本当はシャンプー後の方がいいのかも。でも、この矢島さんの言い方だと、トリートメントした後も、しっかり薬剤は流さないと毛穴が詰まる、という事になりそうな。


それに、シャンプー後の濡れた髪に、白髪が生えて来た根本だけに塗布するのは相当に難しい。髪長いと絡むしね。結局、多めに取って、手袋の指で揉み込む形になりますが、大体ムラになる。ただでさえヘアカラーより頻繁に使わなくてはならないのに、風呂前に白い部分を後ろ髪までチェックして、ヘアゴムで大きくブロック分けして…大変過ぎる。


そんなわけで、悪戦苦闘して数か月ですが、もうアカン、と思ったらいさぎよく?いつものヘアカラーをして、伸びて来たらカラートリートメントは楽天のレフィーネというショップのものを、入浴前(整髪料などを使っていない日)、歯ブラシで目立つところに塗り、シャンプーしてます。

今調べて来たら、増毛やかつらのスヴェンソンというメーカーの、ヘアケア製品だったらしい。
白髪染めで髪色やさしく美しく|ヘアケア専門店 レフィーネ公式オンラインストア
アデランスやアートネイチャーもヘアケア製品を出していて、↑の矢島さんなどは、アートネイチャーのヘアケア製品の「顔」として出てるようで、それでプロメイクの化け子さんにメイクの依頼が来たのかな。髪は最大限気を使っても、顔は化粧水すら塗っていなかった、とか仰ってますし。


どこも毛髪研究をしている会社なので、信用出来る分そこそこお高めな中、これはお試しサイズですが、割とコスパ良い方だと思います。
ていうか、どこぞの美容室開発とか、美容室専売品とかだと思い込んでた。


いいところは、退色が緩やかな感じがするのと、地肌に刺激がないところ。
私の地の髪色に合ってるのか、退色しても馴染みやすく、数日くらいは「白髪目立つけどまあいいか」くらいに思えるところ。
他の安いものとかリライズもそうなんですけど、なんか突如真っ白さが目立つ。
思ったその日にカラートリートメント出来ない日も多いので、そろそろやるか~、くらいの猶予が欲しいです。


こちら、通常だと80g1500円くらいですが、頻繁に開催される楽天のセールで1000円×1回につき2つまで、という販売をしてて、セールのたびに買い、いくつか買い置きがある状態です。今回は買わないで、次はドラッグストアの別のを試して、やっぱりこっちが良ければ大容量で定期便にするともう少し安くなるので、それでもいいかなと。


塗るのも、歯ブラシよりも、もう少し大きくて目の粗いブラシかコームが欲しいところですけど…メイク用品で何か代用出来るものがある気がする。


困る点と言えば、シャンプー後に使う場合、頭皮が真っ黒になるところ。
ちょっと軽く流した程度だと落ちない。公式見たら、長めにシャワーしろと書いてありますね…
耳の後ろ辺りなら、余裕ある時にシャンプー後に使ってみようかなぁ。


ともかく、正直白髪対策・抜け毛予防は3か月くらい迷子状態だったので、ようやく落ち着いた感じがします。