livingroom diary

愛されるアラカンをめざしてw

繰り返す流行

昨日、娘がウキウキしながら買ったばかりの新しい服を着て、可愛いでしょ?と言って来たのがこんな服

(↑は娘ではありません、wegoという10代女子に人気のブランドサイトから)


私「フィンガー5じゃん!!」


娘が呆れているので、横でストレッチしてた夫(義姉がフィンガー5の大ファンだったらしい)にも「ねぇフィンガー5こういう恰好してたよね!?」と同意を求めるも「さあ…」と言われてしまう。小中と野球の事しか頭になかった夫に聞くもんじゃなかった。


検索。ほらほらほら

(や、ちょっと…だいぶ違うか…)
写真はこちらから拝借しました。


「昭和40年男」か…女子も頼むぜ…


どうも私は「柄のベスト」=フィンガー5 を連想してしまうらしかった。
いやでも流行ったよね?今と違って、テレビに出る歌手とか、CMとかの影響は絶大でした。


今の格子、いやレトロ風ファッションの発信元は、韓国なのらしい。


ウチの娘たちは、韓国アイドルやファッションに詳しい。
というか、インターネットが主な情報源の彼女たちが「映える」と思ったり、ファンサービスが豊富=供給が多いので、どうしたって目が引き寄せられていくようだ。


長女は、純正韓流じゃないけど、韓国アイドルのプロデュースをする人たちが、日韓の美少年たちをオーディションするウェブ番組?「プデュ」に夢中。

【#9 予告】運命の第2回順位発表式!ファイナルへ進む練習生は一体誰?[PRODUCE 101 JAPAN SEASON2]


大学も院生になり、あまり親にはプライベートの話をしてくれなくなった長女が、「推し」の話ならわからん奴にも話したいみたいで、やたら色々と解説してくれる。


で、聞いていると、ははあ…プロモーションうまいな…と思う。
要は、よくある「メイキングビデオ」の逆で、デビューするまでの過程をたっぷりと見せる。全国から集められた101人の男子が、レッスンやオーディションを重ねるごとに絞られて行く。レッスンやらプライベートやらの動画が、毎日更新されるらしい。


最後は数人しか残らないから、複数の「推し」を見つけておくそうだ。あと、腐女子ではないが、推し同士が同じユニットに配属されて、彼らが一緒に踊ったり、合間にじゃれたりしてるとたまらんそうな。
その辺にいそうな(ただし、顔面はちょっと良い)青年が、泣き笑いを経てアイドルに変身していくのを応援しながら見る事ができるのだ。そら、たまらんだろう。


しかも、最終オーディションは吉本の後援があるので全国テレビ放映だ。
ド派手な舞台で、まぶしいライトを浴びて、フルメイクに衣装を纏い、しかも一発勝負。


本人からどんだけオーラ(あるなら)を引き出すつもりなんだ。
BBAの目にはいたいけ過ぎて可哀想なくらいなので、娘たちの話はフンフンと聞いているが、あまり興味はない…


ていうか、昔からあまりアイドル方面には関心がなかった。
なんかしらんけど、見てるこっちが恥ずかしい…と思うのが多かった。男女アイドル共にだ。


だから「フィンガー5だ!」とか叫んでも、割とうろ覚えっていうか、フィンガー5の衣装の1つに過ぎなかったりで、あまりアテにならないもんだ…と自省したりした。


ファッションの話に戻ると、娘たちの流行も、結局韓国女子アイドルグループの私服とかがネタ元な気がする。昔から韓国ファッションは日本よりちょい派手めだ。それもインターネットで有利なんだろうし、日本の女子アイドルは男子に支えられてナンボ、という感じなのが、韓国だと男がどう思うかはさておき「とりあえず自分をサイコーに可愛く見せる」意識が強いように見える。あくまでBBAの私から見た印象で、日本も、というかそもそもアイドルの概念が昔とは違う、と思う。


よくわからんが、その韓国で、レトロファッションが流行してるという事なんだろうか。先日は、地味めな色の小花柄のブラウスを買ってきて、こ、これは柄だけ見たらウチの母親が着てるやつとソックリじゃないか…と思った。


他にも、透けるブラウス(下にタンクトップを着る)とかも何枚か持っていて、こういうのも昔流行ったなぁ、と思ったり。いずれにしても、もうBBAには気軽に借りられるような服ではない。


私と娘たちはほぼおなじ背格好で、辛うじて彼女らの服が入る程度には太っていなかったので、よく彼女たちの「お下がり」を着ているのだが、こういう微妙なレトロファッションの服が増えて来て、もう駄目だなと思っている。そうでなくても、コロナ禍以降、私の増えた体重が戻らなくなっている。


考えてみれば、彼女たちが中高生の頃は、制服があるからほとんど私服要らないし、着ても休日だと普通のTシャツやら、履きやすいニットのパンツやらだった。今は、それぞれバイトして自分のお小遣いで買うから、もしかしたら今シーズンで終わりかも、と思う服でも自由に買う事が出来る。


彼女らのお下がりを着ている時点で、既に立場逆転だったのだが、今後はもう着ることもなくなって行くんだろうなぁ…と思う。まあ、それが普通なんですが。


次女は、さっそく格子ベストを着て学校へ行きました。
今日は昼食は友達と、夕方からサークルがあるらしく、コロナでリモート授業、リモートサークルばっかりだったので、かなり張り切ってた感じだった。


いやさ、昨日もだったけど、上の写真ほどガーリーじゃなかったんだよな。
昨日試着してた時も、下にイカ襟っぽいシャツ着て、下はGパンだったし。


私がフィンガー5だ!と叫んでも、しょうがなかったのでは…?
(反省していない私)